考え・出来事

デザインで世の中をよくすることを考えるメディア「PIPE」開設!

世の中をもっとよくしていきたい!世の中はもっとよくなるはず!

そんな想いから、デザインを通じて世の中をよくすることを考える自分メディア「PIPE」を開設しました。

普段はデザインのお仕事をさせていただいているのですが、あくまで商業ベースなので「世の中をよくする」という視点になることが少ないです。でもデザインって「人の行動を設計できること」が、本質の一つのような気がします。

一枚のポスターで人の心を動かす、わかりやすいUIによってヒューマンエラーを抑える、看板などの公共サインによって、適切に人を特定の場所に誘導するなど、デザインには人の行動をコントロールする力があると思います。緻密に練り上げられたデザインが増えていくことで、世の中は確実によくなっていくはず。

一度、本気でその視点になって、デザインを考えたいなぁと思ったのがきっかけです。
しばらくは以下のような情報を、発信できればと思っています。

■事例紹介
デザインでの問題解決事例や気になったニュースのご紹介

■レポート紹介
個人的にいいなと思ったレポートやインタビューのご紹介

■勝手に改善・制作
世の中にあるUIやロゴ・ポスターなど、勝手に改善 or 制作

■普段考えていること
普段僕が考えていることや日々の出来事など気ままなつぶやき

デザインを人と社会をつなぐパイプ役にして、世の中をよくしていきたい。その過程に少しでも貢献できればと思って続けていきます!どうぞよろしくお願いします!

水の運搬機能と浄水機能の両方をもたらす乗り物「Aquaduct(アクアダクト)」次のページ

関連記事

  1. 考え・出来事

    インハウスデザイナーは蔑称か

    日本のデザイナーの給与って低いよね、フロントエンジニアってシリコンバレ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 気になる事例

    ワイヤを使って高速道路での対向車線への飛び出しを激減させる
  2. 気になる事例

    水の運搬機能と浄水機能の両方をもたらす乗り物「Aquaduct(アクアダクト)」…
  3. 勝手に改善・制作

    間違えやすいエレベーター開閉ボタンのUI考察
  4. 気になる事例

    電気を使わず、冷蔵保存する方法
  5. 気になる事例

    風が転がしてくれる地雷撤去ボール「Mine Kafon(マイン・カフォン)」
PAGE TOP